愛あるセレクトをしたいママのみかた

東北ビギナーは仙台へ?編集者・文筆家ツレヅレハナコさんが語る、とっておきのアドレスリスト。

 

震災から10年。復興の過程にある東北3県への支援は、“楽しく続ける”のカタチもある。旅に出かけ、おいしいものを食べ、現地からお気に入りを取り寄せて。ワクワクを力に変えて。「いつか東北本を出したい」と語るツレヅレハナコさん。そこで今回はご本人の写真とともに教えてもらった、仙台のとっておきアドレスをご紹介します。2月26日(金)発売 Hanako1194号「ハナコの防災ガイドブック」よりお届け。

目次 [開く][閉じる]

「東北中のおいしいものが集まる都会」。ハナコさんがそう評する仙台は、東北入門編にぴったり。東京から約90分という地の利も魅力。

「東京生まれ、東京育ちの私。実は、東北にはずっと縁がありませんでした。それが10年ちょっと前、秋田の魅力にハマったのをきっかけに、近隣の東北にも興味を持ったんです。以来、東北6県、どこも偏りなく訪れています。宮城県といえば仙台。大都会で、新幹線の本数も人口も東北一。ないものはない、と言っていいんじゃないかな。だからこそ、わかりやすい牛タンのような名物から、ディープな海産物まで、東北中のおいしいものが集まっている。東京から日帰りも可能な距離ですし、東北ビギナーはまず仙台旅から始めてみては」

1. “駆け込み鮨”なら仙台駅3階のすし通り!〈仙令鮨(せんれいずし)仙台駅3F店〉

「駅ビルの中にあるすし通り。
次ページ :  何が素晴らしいって、帰るギリギリまで三陸の海の幸が楽しめる…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月22日今日の献立

定番のクリームシチューにパイを添えて。サラダはクミンシードを使って味にアクセントを!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ