愛あるセレクトをしたいママのみかた

新しいお茶の世界へ!工芸茶専門店〈銀座クロイソス〉で、新しいお茶の世界に触れる。

 

みなさまこんにちは。木村ミサです。最近はおうちにいる時間が多くなり、さまざまな種類のお茶を飲んで好きなものをみつけるのにはまっています。日本茶が好きなのでそればかりになりがちですが、海外の茶葉もおもしろい。ということで、今回は銀座にある〈クロイソス〉という工芸茶専門店へ。ここで初めて「工芸茶」というジャンルを知ったのですが、これが目で見ても愛おしい!それではごゆるりと御覧ください。
みなさんは工芸茶を知っていますか?私も初耳だったのですが、工芸茶とは、1つ1つ職人さんが丹精込めて手作りした芸術品のこと。 手摘みの茶葉を手で揉んで1本の糸のように伸ばし、それを糸で束ねて中に漢方効果のあるお花を入れ、包み込むように略円形に整えます。こうして丁寧に作られた工芸茶をポットに入れてお湯を注げば、ゆっくりと茶葉が解きほぐれ、鮮やかな花が開いていく様子を楽しみながらお茶をいただく。そんなドラマチックな演出をしてくれるお茶なのです。〈クロイソス〉は、ストレスを感じることが多い生活のなかでひとときの安らぎと贅沢な時間、 自分へのご褒美としてお茶の時間「クロイソス・タイム」の演出をテーマとしてできた工芸茶専門店。
次ページ :  さて、どんなドラマチックが待っているのだろう。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月23日今日の献立

炊飯器で作るおこわにパパッとできる副菜を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ