愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】縁結びの神様がいる〈地主神社〉へ。話題のパフェ専門店に寄り道も。

 

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第67回目は京都市東山区を街詣で。前回訪れた〈清水寺〉の舞台を出てすぐに隣接する〈地主神社〉にお邪魔してまいりました。明治期の神仏分離令により〈清水寺〉からは独立していますが、歴史的経緯から〈清水寺〉の一部という形で「ユネスコ」の世界遺産「古都京都の文化財」として登録されています。それでは早速!詣でましょ〜う!
〈清水寺〉の鎮守社でもある〈地主神社〉。これまで鎮守社は小さなお社の末社などでしか見たことがなかったのですが、こちらは全国に数ある地主神社としては特に著名なのだとか。私も〈清水寺〉に訪れると必ず立ち寄る神社です。縁結びの神社ということもあり、なんだかとても可愛らしくて賑やか!テンションが上がります
〈地主神社〉はお守りがどれもとっても可愛らしくて、特に星座お守りは立ち寄るたびに友達は何座だったかなぁ〜なんて想いを馳せながら授かって帰るのが密かな楽しみ。他にも「キューピッド」や「愛のちかい」など縁結びの神様ならではのものもあり種類がとても豊富。
〈地主神社〉の主祭神は大国主命。その両親、さらにその両親と三代続きの神々をお祀りしていることから、子授け安産の信仰も集めているそう。
次ページ :  ワニを騙し、ズタズタにされた白ウサギを大国主命が助け、その…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年3月4日今日の献立

春に食べたいキャベツのオイル仕立てのスパゲティー。副菜のトマト煮やデザートを組み合わせおしゃれな夕食に。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ