愛あるセレクトをしたいママのみかた

昔懐かしい味わいの野菜のお寿司を手作りできる、「田舎寿司のもと」が販売スタート!

 

高知県の山間部を中心に、昔から伝わる伝統料理「田舎寿司」。山間部にある村なので、魚の代わりに野菜を具材にしたのが始まりだとか。私の地元も高知県ですが、田舎の方に行くとよく道の駅やスーパーなどで売られていた、素朴な雰囲気の昔懐かしい料理の一つです。今回は、その田舎寿司が簡単におうちで作れるという「田舎寿司のもと」が販売されたので、お取り寄せして作った様子をレポートします。

目次 [開く][閉じる]

高知の「田舎寿司」は、ヘルシーな野菜のお寿司。

今回お取り寄せした高知の〈すえひろ屋〉が作る「田舎寿司のもと」は、具材とこの本山町で作られる特別栽培米「土佐天空の郷」もセットに。高知の室戸海洋深層水を使って育て、大粒で張りのある良質な米粒のみを選抜したこだわりのお米だそう。
こちらは、地元本山町のおばあちゃん。高知県が運営するサイト『高知家の』内では、このおばあちゃんが実際に「田舎寿司のもと」を使って作っている様子も見られます。こちらでおおよその作り方の予習をして、田舎寿司作りの準備は万端。

お取り寄せした、「田舎寿司のもと」が到着。

こちらが届いた「田舎寿司のもと」。具材とお米(1合)がこんな感じで2セット入りで届きます。
次ページ :  具材の中身を開けると、お寿司作りに使う「合わ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年2月25日今日の献立

週末は巻き寿司を囲んで♪ サラダはサツマイモの甘味が広がります!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ