愛あるセレクトをしたいママのみかた

フラワーアーティスト・前田有紀さん直伝!黄色い丸い花が愛らしいミモザの楽しみ方。

 

10年のアナウンサー生活を経て、フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。そんな彼女が世の頑張る女子の気分転換になるようなフラワーライフのアイデアを紹介してくれる連載。今回は、3月8日の「国際女性デー」の象徴のお花としても知られているミモザについてのお話です。
自宅の庭のミモザが少しずつ蕾をつけ始める頃、花の市場でミモザが多く出回るようになりました。ミモザの黄色い花は春の光のような優しい色。アカシア系の明るいスモーキーなグリーンの先端に、黄色い丸い花がポンポンと連なるように咲いていきます。まだ外が寒い頃に、外の野山に花が咲き始める前のこの季節に、心を温めてくれる特別なお花です。
この季節は自宅にミモザを飾ることがとても多く、ゴールド系のフラワーベースに、イエロー系のお花でまとめてみました。こじんまりとまとめるよりも、少し長めに行けてお花に動きをつけてあげると元気な印象になります。私は「なるべく長さを残して」といつも意識して、お花を生けているような気がします。
また、ドライフラワーになるので年々人気も高まっています。数日生花で楽しんだあとはぜひそのまま吊るしてドライにしてみてください。
次ページ :  去年のこちらの連載ではリースをご紹介したので、今回はスワッ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年3月4日今日の献立

春に食べたいキャベツのオイル仕立てのスパゲティー。副菜のトマト煮やデザートを組み合わせおしゃれな夕食に。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ