愛あるセレクトをしたいママのみかた

「立春は一年のスタート!大國魂神社で「節分福枡」をいただきました」/MARIKOの、神社 de デトックス!

 

皆さん、節分の豆まきはしましたか?神社やお寺は「節分祭」をすることでもお馴染みですよね。実は節分は一年の始まりを迎えるための重要な日でもあるんです。今回は大國魂神社を参拝し、「節分福枡(せつぶんふくます)」をいただいてきましたよ。私のお気に入りスポットとともにご紹介していきます。

目次 [開く][閉じる]

そもそも節分って何?どうして豆をまくの?

節分は本来、「季節の分かれ目」である立春・立夏・立秋・立冬の前日を意味する言葉です。立春は旧暦で新年の始まりにあたることから、特に立春前の節分を指すようになったのだとか。つまり、節分は冬から春に季節が切り替わる日で、物事が動き出す重要な一日ということですね。
節分に行われる豆まきは邪気を祓うもの。そのルーツは平安時代の宮中行事「追儺(ついな)」にあり、大晦日の夜に疫病をもたらす鬼を魔除けの桃の弓などで追い払って災いを祓うものでした。現在のような豆まきは室町時代頃から広まったものです。

武蔵国の守り神。

今回訪れたのは、府中市のシンボルとも言うべき〈大國魂神社〉。ご祭神の「大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)」は、人々に衣食住や医術を伝えたとされ、1900年以上の長きに渡りこの地を守ってきました。
次ページ :  〈出雲大社〉の「大国主大神(おおくにぬしのかみ)」と同一の…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月6日今日の献立

今日のハンバーグはソースにショウガを入れて! ホタテはトロトロ卵と一緒に召し上がれ!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ