愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】大改修が完了した〈清水寺〉へ。「清水の舞台」の素晴らしさを改めて実感。

 

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第66回目は京都市東山区を街詣で。ついに、言わずと知れた京都の観光名所〈清水寺〉にお邪魔してまいりました。〈銀閣寺〉に訪れた際にもご紹介させていただきましたが、古都京都の文化財の一部として「ユネスコ」の世界遺産にも登録されているんですよ〜!それでは早速!詣でましょ〜う!
清水道と称される約1.2キロの参道を抜けると、目にも鮮やかな仁王門が見えてまいります。別名「目隠しの門」とも呼ばれるこちらは何を目隠ししているのかというと…京都御所!清水の舞台を造営中に天皇のお住まいである御所を見下ろさないように建てられたのだとか。
仁王門の左側には西門が。門から振り向いた夕暮れはそれはもう絶景だそうで、こちらでは“日想観”という西の空に沈む夕暮れの太陽を見つめ、朱く染まった空に極楽浄土を思う修行も行われてるのだとか。しっかりと自身の内面と向き合うことができそうですね〜。
随求堂、三重塔を通りいよいよ本堂へ。轟門から本堂に続く渡り廊下からの景色はとっても清々しい!紅葉の木がたくさん生えているようなので紅葉の季節はきっと目を見張るような美しさなのでしょうね〜。
次ページ :  最近まで平成(〜令和)の大改修が行わ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年3月4日今日の献立

春に食べたいキャベツのオイル仕立てのスパゲティー。副菜のトマト煮やデザートを組み合わせおしゃれな夕食に。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ