愛あるセレクトをしたいママのみかた

憧れの料理研究家ウー・ウェンさんのご自宅訪問!【前編】絶品中華料理を学ぶ。〜徳成祐衣の果てしなくギョーザな日々。〜

 

〈クックパッド〉広報の徳成祐衣さんが、愛してやまない餃子の絶品おうちレシピやとっておきのお店を紹介する連載。第11回は、憧れの料理研究家、ウー・ウェンさんのご自宅で中華料理を学んできました。あけましておめでとうございます。2021年になりましたね。ウィズコロナの時代は外食しに行くことがむずかしく、少しさびしい気持ちですが、引き続き餃子満喫生活を続けたいと思っています。本連載の1番はじめの記事にも書きましたが、餃子がこんなにも魅力的なのは、おいしいことはもちろん、なによりも「包む」という工程にあると思っています。みんなで集まって、みんなで包む。そしてみんなでそろって食べると、それだけで自然に笑顔が生まれて「おいしい」を共有することができる…。そんな食べ物こそが餃子です。そう思うようになってから出会った本があるのですが、そこにはこんな風に書いてありました。餃子の「餃」は食べ物で(人が)交わると書く。家族がみんなで粉を練り、皮をのばし、餡を包む。最後の焼いたり、ゆでたりは母の出番。餃子の時間は、家族がひとつ。…なんて素敵なんだろう。ほっくり。この本のタイトルは『家族をつなぐ餃子の時間』。
次ページ :  著者は、中国北京生まれで人気料理研究家のウー・ウェンさん。…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月6日今日の献立

今日のハンバーグはソースにショウガを入れて! ホタテはトロトロ卵と一緒に召し上がれ!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ