愛あるセレクトをしたいママのみかた

おうち時間に愛でたい。春の花・チューリップのおすすめ品種&飾り方。

 

10年のアナウンサー生活を経て、フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。そんな彼女が世の頑張る女子の気分転換になるようなフラワーライフのアイデアを紹介してくれる連載。今回は、春に向けて飾りたいチューリップのおすすめ品種と飾り方をご紹介します。
毎年この季節に出会えるのが楽しみなお花があります。それはチューリップ。今週は、仕事の都合でたくさんのチューリップを仕入れて、自宅でも飾っていました。子どものイラストにも描きやすい、たくさんの方にとってもっとも親しみのあるお花。茎が描く滑らかな曲線、ゆっくり開いている花姿。毎年この季節にしか出会えないチューリップに私はいつも心をときめかせています。産地は、日本では新潟に多くあります。チューリップの生産量が日本一の地域なので、たくさんの色と咲き方を誇る美しいチューリップがたくさん育てられていて、300品種もあるそうです。オーソドックスな「一重咲き」以外にも、「八重咲き」「ユリ咲き」「パーロット咲き」「フリンジ咲き」など様々な咲き方があります。咲き方で選ぶのも楽しいですよ!
飾り方のオススメは、同じ品種でざっくりといけること。「ユリ咲き」の”サッポロ”という品種のクリーム色のチューリップをごそっと花瓶に。
次ページ :  シャープな花姿と様々な向きに咲き誇っていく様子がなんとも可…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月6日今日の献立

今日のハンバーグはソースにショウガを入れて! ホタテはトロトロ卵と一緒に召し上がれ!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ