愛あるセレクトをしたいママのみかた

京都発の老舗日本茶専門店〈中村藤吉本店 銀座店〉へ。抹茶スイーツで日本茶の可能性を見つける。

 

みなさまこんにちは。寒さが厳しくなると、熱々のコーン茶が飲みたくてたまらなくなる私です。温度を気にせずに熱湯でどばっと作り、マイボトルにも入れて持ち歩いたり。冬は冬のお茶の楽しみ方があるので、毎日どれを飲もうか迷います…。さて、今回はみんな大好きスイーツの回。ずっと行ってみたかった〈中村藤吉本店 銀座店〉へお邪魔してきました。
〈中村藤吉本店〉は、京都・宇治市の日本茶の茶商からスタートした老舗日本茶専門店。歴史は江戸時代までさかのぼります。本店は1854年から創業以来ずっと同じ場所にあり、2009年2月に宇治の文化的景観が「重要文化的景観」に選定されました。その中で、”明治期の茶商屋敷の代表的な建物群”として、〈中村藤吉本店 平等院店〉は、江戸期からの宇治を代表する料亭旅館菊屋の遺存建物として、それぞれ「重要文化的景観」に選定されるほどの歴史あるお茶屋さん。そんな〈中村藤吉本店〉が、〈GINZA SIX〉に誕生したのです。4階の奥に進むと、入口には大きなのれんが!一際、特別感を醸し出していて心が踊ります。

目次 [開く][閉じる]

【本日の1杯目】ウエルカムドリンク「くきほうじ茶」

「くきほうじ茶」こちらは、どのメニューを頼んでもついてくるウエルカムドリンク。
次ページ :  玄米茶、煎茶など季節によって替わり、今回は「くきほうじ茶」…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年2月25日今日の献立

週末は巻き寿司を囲んで♪ サラダはサツマイモの甘味が広がります!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ