愛あるセレクトをしたいママのみかた

2,000年以上の歴史を刻む〈戸隠神社〉。【長野旅】山麓に広がる5つの神社を巡る旅へ。

 

2,000年以上の歴史を刻む山岳信仰の聖地、戸隠神社。霊峰、戸隠山とその山麓に広がる神の森に囲まれた5つの神社を巡る旅へ。

目次 [開く][閉じる]

400年以上守られてきた天然記念物の杜を歩く。

古くから高野山、比叡山と並ぶ一大霊場に数えられている戸隠山。日本の神話・天の岩戸伝説の舞台としても知られるその山の麓に、創建2000年以上の歴史を刻む戸隠神社はある。長野駅から約1時間、車を走らせるだけ。あっという間に下界とは切り離された、別世界へとたどり着く。五社からなる戸隠神社の参拝の起点となるのが、標高約1200mの場所に位置する「中社」。山ならではの澄んだ空気に、静寂で神々しい雰囲気。降り立って3分もすれば、心身が浄化されていくような、そんな気分に。でも、戸隠神社の本社である「奥社」はさらにその先。車でアクセスできるのは参道の入り口まで。そこからは徒歩で片道40分。約2kmのちょっとハードな“ウォーキング”、もしくは軽めの“トレッキング”が待っている。入り口から15分ほど進むと、見えてくるのは「随神門(ずいしんもん)」。ここをくぐると、約500メートルにわたり、200本以上の杉の大木が連なる並木の参道が続く。
次ページ :  木の根元の美しい苔、霜が降りた落ち葉、山から流れる小川のせ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年3月5日今日の献立

カレー粉とガラムマサラを使った本格派カレーに、サッパリとしたラぺと野菜たっぷりのスープを組み合わせました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ