愛あるセレクトをしたいママのみかた

【秋田・湯沢市】古民家をリノベーションした一棟貸し宿〈草木ももとせ〉で、暮らすように楽しむ。

 

秋田県南部に位置する湯沢市。稲作が盛んなこの地域には数百年前から「鹿島様」と呼ばれる人形道祖神をお祀りする民衆文化が根付く。そこには伝統的なわら細工の意匠が息づいていました。今回は、湯沢市を訪れたら泊まりたい宿〈草木ももとせ〉をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

古民家に泊まって地域の魅力に触れる。

明治期に栄えた酒蔵の築120年ほどの建物をリノベーションし、一棟貸しの宿として2020年にオープン。1階にはリビングとダイニング、キッチンなどがあり、2階に寝室が2室。美しい欄間や組子細工の障子、広い土間の先に広がる庭など、当時の贅沢な屋敷の面影を感じながら、インテリアやキッチン道具は洗練されたモダンなアイテムがそろう。オーナーは、宿から徒歩5分の距離でインテリアショップ&カフェ〈momotose〉を営む沓澤優子(くつざわゆうこ)さん。「暮らすように泊まれる宿を作りたかったんです。地元スーパーや産直で新鮮な野菜を買って、自分で料理してもいいし、名物料理を取り寄せても楽しい。インテリアや器も、ものづくりのぬくもりを感じるものを。この地域や歴史あるものの良さを感じてもらえたらうれしいです」

大きな窓から四季折々の季節を楽しむリビング。

次ページ :  ダイニングの奥には庭を望むリビングが。ゆっくり…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月25日今日の献立

サクッと揚がったエビフライはシンプルにウスターソースで。副菜は食物繊維が豊富な切干し大根を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ