愛あるセレクトをしたいママのみかた

〈京都ゑびす神社〉の「十日ゑびす大祭」へ!京都流の商売繁盛祈願を体験。

 

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第65回目は京都東山区を街詣で。〈京都ゑびす神社〉で毎年1月8日〜12日の5日間に渡り執り行われている「十日ゑびす大祭」へお邪魔してまいりました。1月10日の「十日戎(とおかえびす)」では商売繁盛を願ってたくさんの人が訪れます。それでは早速!詣でましょ〜う!
みなさん一度はニュースなどで拝見したことがあるであろう、参拝一番乗りを競う恒例行事「福男選び」で有名な兵庫県の〈西宮神社〉と並んで、〈京都ゑびす神社〉は“日本三大えびす”と称され、“えべっさん”の名で親しまれています。神社の周りにはたくさんの出店が並んでいてお祭りムードが漂います。
〈京都ゑびす神社〉は日本の臨済宗の祖である栄西禅師が〈建仁寺〉を健立するにあたり、その鎮守社として栄西禅師が建久2年(1191年)に南宋から帰国する際に海上で暴風雨から守ってくれた恵美須神を主祭神として勧請し、建設されました。そのため“旅ゑびす”とも呼ばれ、旅行安全を願う方も多く参拝されています。
友達から「十日戎に行こう!」と言われたときはなんだろうと思ったのですが、どうやら西日本の風習のようで、関東でよく似たものでいえば「酉の市」にあたるのかもしれません。
次ページ :  十日戎では主に福笹や吉兆笹と呼ばれる笹なのだそう。鳥居をく…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年3月5日今日の献立

カレー粉とガラムマサラを使った本格派カレーに、サッパリとしたラぺと野菜たっぷりのスープを組み合わせました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ