愛あるセレクトをしたいママのみかた

“美肌の湯”玉造温泉に佇む〈星野リゾート 界 出雲〉へ。【島根】出雲の伝統を身近に感じられる癒しの宿。

 

『出雲国風土記』では“神の湯”と記され、清少納言が『枕草子』で「湯は七栗の湯、有馬の湯、玉造の湯」と称えたといわれる玉造温泉。“美肌の湯”として人気を集めるこの温泉で、出雲の文化に触れ、心静かな時間を過ごすことができるのが〈星野リゾート界 出雲〉だ。

目次 [開く][閉じる]

“神の湯”で心身を清め、出雲に伝わる文化に触れる。

全室、露店風呂付きの客室。館内唯一のご当地部屋「出雲匠の間」には、随所に出雲の作家による工芸品が並ぶ。
柳宗悦、バーナード・リーチの薫陶を受けた5人が開いた「出西窯」のコーヒーカップ。地域に根ざした温泉旅館ブランド「界」らしいセレクト。
安来市で鍛冶屋を営む小藤宗相さんが手がけた燭台。松江の木工作家・濱田幸介さんの作品も。「くつろぎながら土地とのつながりを感じてほしい」という思いのもと、館内には出雲に縁のある作家の作品が展示され、茶の湯体験や出雲神話を題材にした石見神楽の上演も。
大浴場のお社を模した湯口から湧き上がる潤いたっぷりの湯を満喫したあとは、地元食材をふんだんに使った夕食を堪能したい。土地の文化に触れるひとときが、出雲大社へのお参りをより思い出深いものにしてくれる。
次ページ :  参拝前には神様とより強い縁で結ばれ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月6日今日の献立

今日のハンバーグはソースにショウガを入れて! ホタテはトロトロ卵と一緒に召し上がれ!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ