愛あるセレクトをしたいママのみかた

旅先での参拝に迷わない!どこか迷った時は、五畿七道に分けられた名所「一の宮」へ。

 

日本各地の伝統や文化を守ってきた歴史と格式ある神社を“一の宮”と呼びます。旅先でも、地元でも、どこへ参拝するか迷ったら、まずは一の宮のお社を訪ねてみては?

目次 [開く][閉じる]

一の宮神社とは何なのですか?

飛鳥時代から明治まで日本には「令制国」といわれる68の「国」が置かれていた。それぞれの国が誇るナンバーワン神社、それが一の宮なのです。

長い歴史の中で培われた土地との深い結びつき。

武蔵国の一の宮である氷川神社。発祥の地とされる「蛇の池」には今も湧き水があふれる。
「武蔵一宮」の墨書きが入った氷川神社の御朱印(500円)。正月期間には新春奉拝の特別な御朱印(写真左)をいただくことができる。平安から鎌倉の時代に生まれた神社の社格制度である一の宮。長い歴史の中で培われてきたものであり、その選別の方法や基準が明確にあるわけではないと教えてくれたのは、氷川神社の権禰宜(ごんねぎ)・遠藤胤也(たねなり)さん。「神社の方で、こうだから一の宮ですと申し上げることはありません。」
氷川神社の例祭では毎年、皇室からの勅使が参向。宮内庁楽師による歌舞が奉納され、その格式を感じる。写真はその翌日の神幸祭の様子。
次ページ :  「お祀りする御祭神も国によりさまざま。国津神(くにつか…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年3月4日今日の献立

春に食べたいキャベツのオイル仕立てのスパゲティー。副菜のトマト煮やデザートを組み合わせおしゃれな夕食に。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ