愛あるセレクトをしたいママのみかた

太神々が鎮座するよみがえりの聖地【和歌山・熊野三山】。自然に宿る神々を訪ねて歩く旅へ。

 

今回訪れたのは、熊野三山。そこは古来、木や岩、滝などに神々を見いだす自然信仰の盛んな地でもあった。熊野に宿る自然信仰を目の当たりにし、悠久の時間へと思いを馳せよう。12月28日(月)発売 Hanako1192号「幸せをよぶ、神社とお寺。」よりお届け。
〈神倉神社(かみくらじんじゃ)〉神武東征の際、熊野から奈良へ向かう神武天皇を八咫烏(やたがらす)が案内したと記紀に記されているように、脈々と続く歴史を持つ熊野。そこは古来、木や岩、滝などに神々を見いだす自然信仰の盛んな地でもあった。深い山間にあって人々をたやすく近づけない秘境は、奈良時代から平安時代にかけて仏教や密教、修験道と結ばれて聖地となり、神仏習合の考えが広まってゆく。熊野速玉大社の熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)と熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)は薬師如来と千手観音、熊野那智大社の熊野夫須美大神は千手観音、熊野本宮大社の家都美御子大神(けつみみこのおおかみ)は阿弥陀如来の化身という、熊野権現の信仰だ。その力をもって熊野速玉大社は過去世の救済を、熊野那智大社は現世の利益を、熊野本宮大社は来世の加護を授けるとされた。
次ページ :  長く続く参詣道を歩き、厳しい難行苦行の果てに…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月13日今日の献立

土曜日はエビチリやおつまみにもぴったりの揚げ物でお酒も進む献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ