愛あるセレクトをしたいママのみかた

スイーツライター・chicoさんのために選んだ一冊とは/木村綾子の『あなたに効く本、処方します。』

 

さまざまな業界で活躍する「働く女性」に、今のその人に寄り添う一冊を処方していくこちらの連載。今回のゲストは、Hanakoではお馴染み、スイーツライターのchico(チコ)さん。“スイーツライター” という肩書きのもと、女性誌で情報を発信し続ける彼女に、キャリアの築き方やスイーツとの向き合い方について伺いました。

目次 [開く][閉じる]

今回のゲストは、スイーツライターのchicoさん。

女性誌のスイーツページで、執筆から企画監修までを幅広く担当し、私たちに“食”の楽しさや面白さを伝えてくれる縁の下の力持ち。担当編集曰く、「Hanakoが長い間、信頼を寄せるライターさん」で、本誌の今月号(スイーツ特集 / 1月28日売り)にも、わんさか登場予定なのだとか。

名物スイーツライターができるまで。

木村綾子(以下、木村)「はじめまして。chicoさんのお名前はハナコやアンアンなんかでよくお見かけしていたので、今日はお話しできるのを楽しみにしていました」chicoさん(以下、chico)「わ、ありがとうございます!普段は甘いものに関する文章を書いたり、企画の監修をしたりしています。木村さんの “スイーツ版” でしょうか?」木村「分かりやすい!今日はその “スイーツライター” という肩書きを、どうやって確立していったのかもお聞きしたいと思っていました」chico「もともとはモデルをやっていたんですけど、あまりにも暇でして(笑)。
次ページ :  空いた時間でノートに食べもの絵日記を書いていたのが始まりで…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月18日今日の献立

イカ天やアーモンドなど、意外な食材も料理を美味しくする献立。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ