愛あるセレクトをしたいママのみかた

新年の始まりは神田神社から!勝負運のご利益でパワフルな一年に。/MARIKOの、神社 de デトックス!

 

あけましておめでとうございます!とうとう2021年ですね。新年第1回の参拝は〈神田神社〉へ。「神田明神」としても親しまれていますが、江戸幕府と深い関わりを持ち、ここぞというときに勝利をもたらしてくださることでも有名です。江戸っ子に愛される神社で新年をスタートしましょう。

目次 [開く][閉じる]

江戸の要!神田明神でおめでたいスタートを。

新年第1回目ということで、華やかでどーんとパワフルな空気をいただきに〈神田神社〉へ!明治時代に正式名称を神田神社としましたが、旧名の「神田明神」も馴染み深いですよね。神田から日本橋、大手町など108の町の氏神でもあり、江戸総鎮守として親しまれてきました。
青空に朱塗りの本殿が映えておめでたさも倍増!
神田明神の狛犬は、珍しく本殿を背にしています。勝負運や商売繁盛のご利益で有名ですが、関ケ原の戦いで徳川家康が戦勝祈願をしたところ、なんと神田祭の日に勝利したのだとか!このことで幕府から篤く崇敬され、江戸城の表鬼門を守るために現在の地へ。また2年に一度行われる「神田祭」では、山車の行列が入城することを許されていたほどなんです。まさに江戸の要ですね。環境が目まぐるしく変化する今だからこそ、必要なのはここぞというときの勝負力。
次ページ :  これからの1年を力強く進むためにも、しっかりと参拝しました…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月7日今日の献立

エビ、イカ、ホタテをピリッと辛いチリ炒めに! アボカドは食べ頃の物を選んで下さいね。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ