愛あるセレクトをしたいママのみかた

2021年、名だたる神社が多い【奈良】で祈る。日本最古の神社〈石上神宮〉と〈大神神社〉へ。

 

今回は奈良県の〈石上神宮〉と〈大神神社〉を訪れました。12月28日(月)発売 Hanako1192号「幸せをよぶ、神社とお寺。」よりお届け。

目次 [開く][閉じる]

1.ピンチをチャンスに変える御祭神の神剣に祈る古社。〈石上神宮〉

布留山の中腹に、森へ誘うように佇む石上神宮。大鳥居をくぐってまず目を奪われるのは、樹齢400年を超える神杉の姿だ。万葉集に「石上 布留の神杉 神びにし われやさらさら 恋に逢ひける」と歌われた神杉は千数百年の時を経て、なお当時を偲ばせる光景をもたらす。屋根の葺き替えを終え、美しい松皮の楼門は文保2(1318)年の建立。歩を進めれば、白河天皇が永保元(1081)年に寄進した、現存する最古の拝殿が現れる。その奥には布留社と記した石の瑞垣が囲む禁足地。名だたる神社が多い奈良にあって少し控えめな存在ながら、そこここに歴史の面影を残すこの古社は崇神天皇7年に建立されたもの。記紀にその名が記されていることから、日本最古の神社のひとつとされている。禁足地の地中深くにあるとされ、伝説ともいわれた神剣・韴霊をはじめ、鎮魂にかかわる天璽十種瑞宝、素戔嗚尊が八岐大蛇を退治した天十握剣という3つの御神体は明治7(1874)年に発掘。
次ページ :  創建より2000年の時を経てはじめて本殿が建てられ、そこに…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月26日今日の献立

寒い冬こそエスニック料理を楽しみませんか?パーティーにもぴったりなタイ料理献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ