愛あるセレクトをしたいママのみかた

【茨城】癒しのパワーが満ちる〈大洗磯前神社〉へ。おだやかな空気と絶景に心洗われる“回帰の地”。

 


今回訪れたのは〈大洗磯前神社〉。海や木々に囲まれた、自然に満ちた場所へ向かえば、かつて神々が降臨したといわれる神聖な地には心に安息をもたらす癒しのパワーが満ちていました。12月28日(月)発売 Hanako1192号「幸せをよぶ、神社とお寺。」よりお届け。

目次 [開く][閉じる]

海風にいだかれながら歴史に思いを馳せて。


日本屈指の絶景スポットとしても知られる茨城県・大洗磯前神社の“神磯の鳥居”。季節や時間によって違う表情を見せる。

1937年に建てられた二の鳥居の向こうに遥かなる太平洋を望む。石段を上ると、正面に堂々たる佇まいの御社殿が。

心が洗われる、気持ちが満ちるという言葉の漢字に“さんずい”が用いられるように、水辺の神社を訪れると心身が浄化された気分になるという人も多いだろう。北関東のなかでも、とりわけ神秘的な景色を望む茨城県の大洗磯前神社。太平洋にせり出した岩礁の突端に静かに佇む鳥居は「神界の門」と呼ばれ、古くから地元の人々に親しまれてきた。


お守りは番号を指定して受け取りを。

お祀りする大己貴命(別名は大国主神)が「因幡の白うさぎ」を救ったという伝説にちなんだ可愛らしい絵馬が。

『日本文徳天皇実録』には、斉衡3年(856年)のある夜、海辺が突如として光り輝き、常陸国鹿島郡大洗の地に神々が御降臨されたという記がある。
次ページ :  折しも疫病が猛威をふるい、人々の生活を困窮させていた時代。…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月23日今日の献立

手間がかかるイメージの魚料理ですが、下処理のいらないカジキマグロを使えば簡単! ご飯にもパンにも合う洋食献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ