愛あるセレクトをしたいママのみかた

スラム街に投棄された電子廃棄物が、数千万円の価値を持つアート作品に。持続可能でクリーンな社会を目指すアーティスト・長坂真護さんの挑戦。

 

ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第15回は、エディター、ライターとして活躍する大場桃果さんが、アーティスト・長坂真護さんのアトリエを訪問。ガーナのスラム街に捨てられた廃棄物を再利用したアート作品の制作や、彼が提唱する「サステイナブル・ キャピタリズム」について話を聞きました。

目次 [開く][閉じる]

先進国の大都市での活躍を経て、未知のスラム街へ。

東京・日本橋にある長坂さんのアトリエ。電子廃棄物をキャンバスに貼り付け、それを人や動物の顔に見立てた作品を制作中の様子。ーー長坂さんは服飾の学校を卒業後、ファッション関係の仕事や音楽活動などさまざまな分野で活躍していたそうですが、アートの制作はいつ頃からやっていたんですか?「油絵はまだ始めて2、3年で、それまで日本画をメインに制作していました。美大に通っていたわけではないのですべて独学です。もともとは歌手を目指して上京したのですが、徐々にファッションやアートの世界へと進んで行きました。ただ、現実はとても厳しくて、路上で絵描きをしている期間が長かったです」。
次ページ :  ーーそうだったんですね。2017年にガーナのスラム街・…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月26日今日の献立

寒い冬こそエスニック料理を楽しみませんか?パーティーにもぴったりなタイ料理献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ