愛あるセレクトをしたいママのみかた

住宅街にたたずむ〈熊谷守一美術館〉へ。『仙人はどこにいるのか?』編

 

ちいさな美術館をめぐって、作品から思いを馳せて物語を綴るこちらの連載。記念すべき1回目は、要町の住宅街にたたずむ〈熊谷守一美術館〉へと行ってまいりました。

目次 [開く][閉じる]

はじめまして、夏⼦です。

「夏⼦です。趣味は「美術館めぐり」で、休日はもっぱら、作品のあるところへ出向いては、ひとりでじーっと眺めています。傍から見れば、きっと⼤真⾯⽬な顔をしていることでしょう。が、本当のところは、とても⼈には⾔えないような、くだらないことばかりを考えています。この連載では、そんな頭の中の妄想を、⾔葉にしてみようと思いました。よって、この物語はフィクションです。登場する人物や名称は架空であり、実在のものと何ら関係はございません。これが何かのお役に立てば光栄です。なんのお役にも立てないなら、もっと光栄です。ふふ。」

ちいさな美術館をめぐる旅。

昔からちいさな美術館が好きでした。ちいさいからこそ、作品だけでなく、立地や建物にまで個性を感じ取れる、そんなこだわりの詰まった美術館が大好きでした。ちなみに、「小さな」ではなく「ちいさな」としているのは、物理的な小ささだけでなく、展示の期間や規模感といった “はかなさ” みたいなものも大切にしたいと思ったから。
次ページ :  さて、長ったらしい前置きはここらにして、“妄想の旅” をは…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月7日今日の献立

エビ、イカ、ホタテをピリッと辛いチリ炒めに! アボカドは食べ頃の物を選んで下さいね。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ