愛あるセレクトをしたいママのみかた

納豆インフルエンサー・鈴木真由子さんに密着!「納豆の魅力で複雑な社会問題も明るく乗り越えていきたい!」

 


仕事に趣味に積極的な女子たちが集まる本誌Hanakoの読者組織『ハナコラボ』。そんなハナコラボパートナーのパーソナルにスポットライトを当てたコーナー。普段は見えない素顔に迫ります。“納豆をもっと自由に”を合言葉にさまざまな発信をする鈴木真由子さん。今回は納豆の楽しみ方や可能性を聞きました。


大学時代、インターン先で「何か好きなものについて発信してみたら?」と言われ、SNSで大好物の納豆について発信することに。続けるうちにその深遠な世界にハマりました。まず、驚いたのは全国には3,000~3,500種類もの納豆があるということ。納豆ってスーパーだけじゃなくて、デパ地下やアンテナショップにもあって、3個パックの庶民的なものから、竹や藁わらで包まれた高級品までバリエーション豊か。大豆の種類だけでなく、発酵方法や水の違いなどによって香り、粘り、食感も変わるし、地域性も色濃く反映していて、なんておもしろい食べ物なんだろうと。

今は外出先でも納豆グルメを楽しんでいます。プロの料理人が作る、納豆を使った料理はまったく違う表情があって、毎回驚きます。近年は、ヴィーガンやベジタリアンの観点から、海外でも納豆は高い人気があります。
次ページ :  ただ、独特の粘り気や香りが苦手な人はいるので、少しでも食べ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月23日今日の献立

手間がかかるイメージの魚料理ですが、下処理のいらないカジキマグロを使えば簡単! ご飯にもパンにも合う洋食献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ