愛あるセレクトをしたいママのみかた

ここで、本を買いたい。障害のある方々が働く街の本屋さん〈ててたりと〉。

 


ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第14回は、編集者として活躍する藤田華子さんが、障害のある方々が働く支援事業というかたちの書店〈ててたりと〉を取材しました。


埼玉県川口市。駅からバスで15分ほど乗ると、住宅地に小さな本屋さんが見えてきます。〈ててたりと〉ーーちょっと変わった名前。実はこの場所には秘密があって、「就労継続支援B型事業所」というかたちで、 障害のある方に必要な支援を行い、彼らが働くための空間なのです。
〈ててたりと〉を反対から読むと「とりたてて」。 「とりたてて」という言葉には「とりたてて問題ではない」、「とりたてて意味はない」と打ち消し語を伴って「特別な~ではない」という言葉になります。ある人にとって「特別な意味はない」かもしれないけれど、反対から読むことで、ある人にとっては「特別な意味がある」。互いに尊重しあえる、そのような意味のある、そのような場所として存在していきたいという想いが、社名の〈TETETARITO(ててたりと)〉に込められているそうです。
次ページ :  今回は、代表の竹内一起さんと利用者の薬師寺和之さんに、本…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月23日今日の献立

手間がかかるイメージの魚料理ですが、下処理のいらないカジキマグロを使えば簡単! ご飯にもパンにも合う洋食献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ