愛あるセレクトをしたいママのみかた

人気フォトスポット・水路閣も!【京都】臨済宗南禅寺派の大本山〈南禅寺〉を参拝。

 

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第63回目は京都市左京区を街詣で。前回訪れた〈永観堂〉のほど近くにある〈南禅寺〉にお邪魔してまいりました。〈南禅寺〉は臨済宗南禅寺派の大本山。個人的には南禅寺派というくらいなので総本山なのかと思っていたのですが、意外にも大本山なのですね〜。それでは早速!詣でましょ〜う!
〈南禅寺〉の周りには水路が張り巡らされており、サラサラと流れる水音と岩陰に隠れている小魚や沢蟹を見つけたりと、癒されながら散歩を楽しむことができます。特に早朝のお散歩なんかは想像以上にさわやかな気持ちになるので本当におすすめ。〈南禅寺〉の北門である「大寂門」をくぐり境内に入ります。
しばらく歩くと、Hanako10月号の表紙でもあった三門が見えてまいります。藤堂高虎が大坂夏の陣で戦死した一門の武士たちの冥福を祈るために寄進したもので、〈東本願寺〉にお邪魔した際にご紹介した御影堂門とともに京都三大門に数えられることもあります。
京都の紅葉もだんだんと終わりを迎えてまいりましたが、三門の前の紅葉はまだまだ見頃で三門を見上げたときの紅葉との共演は息をのむほどの美しさです。
次ページ :  散った紅葉もお行儀よく、境内の各所にこんもりと集められてい…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月15日今日の献立

フルーツを使った刺身メニューとふんわりメレンゲみそ汁。おもてなしにも使える献立。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ