愛あるセレクトをしたいママのみかた

今こそ考えたい「しめ縄」の意味や伝統工芸としての大切さ。長野で出会った藁農家さんと職人さんの話。

 


10年のアナウンサー生活を経て、フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。そんな彼女が世の頑張る女子の気分転換になるようなフラワーライフのアイデアを紹介してくれる連載。今回は長野で出会った藁農家さんと職人さんとのお話です。

この週末の13日日曜は「正月事始め」です。かつては、この事始めの日に、門松やお雑煮を炊くための薪を山に取りに行く風習があったそう。いまでは、すっかり年末のバタバタした空気に流され、お正月の準備どころではない!という人がほとんどですが、花屋ではいつもこの時期からお正月の飾りものの制作をスタートさせています。



私も、最近はしめ縄飾りを制作して忙しくしています。「1年間豊かに暮らせるように」と願いを込めて玄関などに飾るしめ縄。今年は、コロナ禍で迎えるお正月ということで、新しい1年を気持ちよくスタートしたい!という方も多いと思います。



今年、私のブランド〈gui〉では長野県上伊那郡飯島町の藁で作ったしめ縄飾りを制作しているのですが、今年ならではのとびきり素敵な出会いでした。もともと飯島町はとても仲の良いお花の農家さんがいて、一緒に企画を開催したりしているのですが、その農家さんから一本の電話をもらったのがきっかけでした。
次ページ :  「近くで藁細工を作っている人たちがいるのだけど、イベントの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月22日今日の献立

週末のハレの日にオススメの献立です。お鍋を中心とした楽々メニューです。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ