愛あるセレクトをしたいママのみかた

「正月飾りの意味って?お正月の準備を整えて年神様をお迎えしよう。」

 

いよいよ新年まであとわずか。そんな時に気になるのが「大掃除っていつまでに済ませるの?」「鏡餅ってなぜ飾るんだっけ?」といったお正月のあれこれですよね。実はお正月準備は年神様をおうちにお招きするためのもの。正しいお作法で新年の幸先の良いスタートを切りましょう。

目次 [開く][閉じる]

お正月は年神様をお迎えしよう!

お正月は各家庭に一年の幸福を授けてくださる「年神様」がやってきます。年神様は私たちの“ご先祖様”とも、“穀物の神様”ともいわれる存在。大掃除やお正月飾りの準備も、全ては年神様をおもてなしするためのものなんです!
12月13日は「正月事始め」というお正月準備を始める日とされています。古くは門松に使う松を山から切り出す「松迎え」や、「煤払い」という家中の大掃除をする日でした。まずは大掃除をして、一年の穢れを祓いましょう。お正月飾りは大掃除が終わってから飾ることがポイント。お正月飾りは年神様をお迎えする準備が整ったことを表す目印でもあります。気になる準備のリミットは12月28日、遅くとも30日まで!29日は「苦」を連想させることから、また大晦日は「一夜飾り」にあたり神様に失礼だとされています。

鏡餅に年神様が宿る?お正月飾りを解説。

次ページ :  最近は、“ミニ門松”も豊富です! 松を飾…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年3月4日今日の献立

春に食べたいキャベツのオイル仕立てのスパゲティー。副菜のトマト煮やデザートを組み合わせおしゃれな夕食に。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ