愛あるセレクトをしたいママのみかた

京都発・日本茶×コーヒーの融合が楽しめる!〈京茶珈琲〉の新世界へようこそ。

 

みなさまこんにちは。木村ミサです。いよいよ2020年も残りわずか。本格的に寒くなってきて、お茶のおいしい季節になりましたね。今年もこの連載を通してたくさんの素敵なお茶に出会えて、ますますお茶への愛は深まるばかり…!今回は、変化球編。〈京茶珈琲〉のお茶?コーヒー?と錯覚してしまう「和コーヒー」に出会いました。

目次 [開く][閉じる]

【本日の1杯目】「煎」

京都西陣のコーヒー職人が京都宇治の銘茶に出会い、製茶工場直送の宇治茶と、世界中から取り寄せた選りすぐりのコーヒー豆を独自製法で丁寧にブレンドされたもの。コーヒーとお茶が盛んな京都ならではの発想が光ります。コーヒーに茶葉…なんという新感覚。こちらの「煎」は、一番茶を使用したオーガニック煎茶と、浅煎りのコーヒーの組み合わせ。ドリップバッグなので淹れるのも簡単です。
見た目は完全にコーヒー。しかしコーヒーの香りの中に、ほのかに日本茶の香りを感じます。飲んでみると、まずコーヒーの苦味が入った後に煎茶の旨味と爽やかさが追いかけてくる。コーヒーだけどお茶という不思議な感覚。ほのかな甘みはきっと煎茶の旨味からきているのでしょうか。もはや推理小説のような考察がしてみたくなる、謎解きが楽しい1杯です。
次ページ :  【本日の2杯目】「焙」 お次は焙じ茶とコ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月6日今日の献立

今日のハンバーグはソースにショウガを入れて! ホタテはトロトロ卵と一緒に召し上がれ!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ