愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】おさえておきたい大定番の神社仏閣5選!モデル・本山順子が巡るおすすめスポット。

 

日本の古都・京都には、無数の神社仏閣が存在します。それぞれに歴史があり、見どころも盛りだくさん。そこで今回は、京都巡りに欠かせない、大定番の神社仏閣をご紹介します。モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する連載よりお届けします。

目次 [開く][閉じる]

1.時代を経て語り継がれる文化に魅了される、世界遺産〈銀閣寺〉

お土産屋さんが立ち並ぶ緩やかな坂道をしばらく進むと、〈銀閣寺〉の総門が見えてきます。〈銀閣寺〉は鎌倉編で訪れた〈報国寺〉と同じ臨済宗ですが、〈報国寺〉は建長寺派で、〈銀閣寺〉は相国寺派。臨済宗は他にもたくさんの派閥があり、禅宗の1つとして知られています。総門を抜けると立派な「銀閣寺垣」がおよそ50mに渡り続いています。幾重にも重なった椿や竹、樫の生垣から四季の風情が感じられ、とても趣ある参道。心がシンと静まっていくのが感じ取れます。
〈銀閣寺〉は当時女禁制であった”苔寺”としても有名な〈西方寺〉を模して造られているそうで、足利義政が「どうしても母に見せたい」という一心で、自ら作庭指導をしたのだとか。侘び寂びの美しさを世に広めた「東山文化」。時代が移り変わっても、その心を感じ取れるとても良い参拝となりました。
次ページ :  茶道や華道、建築などの文化を愛し、手厚く支援したことで知ら…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月29日今日の献立

食べる前から「美味しそう」と声が聞こえてきそう。トロッと流れるチーズが美味しいハンバーグの献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ