愛あるセレクトをしたいママのみかた

「花園神社の酉の市へ。熊手で来年の福をかき込もう!」/MARIKOの、神社 de デトックス!

 

あっという間に師走ですね。今回は〈花園神社〉の大酉祭、いわゆる「酉の市」の様子をご紹介します。煌びやかで賑々しい光景はまさに日本ならでは。お気に入りの熊手を見つけて、福のパワーをいただきましょう!

目次 [開く][閉じる]

そもそも「酉の市」って!?

「酉の市(とりのいち)」とは、毎年11月の「酉の日」に行われる、翌年の商売繁盛や開運を願うお祭りです。〈花園神社〉では明治時代から行われており、露店や見世物小屋など、毎年60万人で賑わっています(今年はコロナの影響で熊手商のみの出店となりました)。
発祥となったのは、足立区の〈大鷲神社〉のご祭神「日本武尊(やまとたけるのみこと)」の命日に行われたお祭りから。花園神社でも日本武尊をお祀りしていることから、やがてこの地でも開催されるようになったといいます。ちなみに、このようなお祭りが行われているのは関東地方が中心なのだとか。
中には、江戸時代から続く熊手商も…!12日ごとに巡ってくる酉の日に合わせて「一の酉」「二の酉」「三の酉」と呼ばれてますが、それぞれに前夜祭と本祭が開催される花園神社では、計6日間もお祭りが開かれているということになりますね。

新年の開運を願う「熊手」がずらり。

次ページ :  稲穂や干支の人形を使って飾り付けされた「熊手」は、運や…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月8日今日の献立

メインはサッパリ塩味の煮物とカレー味のパスタサラダでアクセントに。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ