愛あるセレクトをしたいママのみかた

仕事、結婚…生き方を選ぶ。 #8/『同性カップルだからといって結婚・出産の夢を諦めたくない。』みち子さん&ぽっちさんの選択。

 

働き方に結婚、出産や自分の体について…、日々は選択の連続。突きつけられる選択肢に迷ったり、間違ったり、軌道修正をしながらも、自分の道を歩み続ける、わたしたちの話。「どこで」「誰と」「何をして」働くのが自分にとって心地よいのか。理想を追い求め、動き続けている人々の話。今回は、事実婚を宣言した同性カップル、みち子さん&ぽっちさんお話を伺いました。

目次 [開く][閉じる]

事実婚を宣言したことで 将来がより具体的になった。

日本の法律上、同性同士は婚姻関係を結ぶことができない。そんななと認められる制度がある。現在、みち子さんは歳、ぽっちか、「私たち、結婚しました!」と高らかに叫んだレズビアンカップルがいる。YouTubeチャンネル『はぴLIFEチャンネル』を運営する、みち子さんとぽっちさんだ。報告動画のなかには、プロポーズの瞬間も収められていて、観ているこちらまで幸せな気持ちになる。だが、先にも述べたように、同性カップルは法律婚はもちろん、事実婚すら認められていない。そこで人が選んだのは、事実婚を“宣言”することだった。「付き合った当初から、年経ったらプロポーズしようと決めていました。私自身は同性カップルは婚姻できないものだと思っていたので、正直結婚について考えていなかったのですが、ぽっちは結婚をして子どもを産むことが小さい頃からの夢だったんです。
次ページ :  その夢が私と付き合うことで壊れてしまうのは違うと思いました…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月26日今日の献立

寒い冬こそエスニック料理を楽しみませんか?パーティーにもぴったりなタイ料理献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ