愛あるセレクトをしたいママのみかた

働く女子が考える、サンゴと地球の未来。アクアリウムベンチャー企業〈イノカ 〉のオフィスへ!

 

海洋汚染の危機は広く認知されてきたが、実際に何をしたらいいのだろう。サンゴを中心に、微生物や魚などの生体を管理・育成するアクアリウムベンチャー企業〈イノカ 〉のオフィスにハナコラボがおじゃまし、働く女子目線で考えてみた。

目次 [開く][閉じる]

海の生態系を人工的につくり、未来に繋げる〈イノカ〉。

ひと口にサンゴといっても、1000〜2000の命が集合して一塊になっているものもあれば、一塊で一体というものもあり、色や形もさまざまだ。一般に知られる「サンゴ礁」は、それらが集まり地形や生態系を作り出したもの。サンゴに依存する海洋生物は全海洋生物の25%にあたる約9万種類もいると言われ、海にとって、地球にとって、サンゴがいかに大切な存在かがわかる。〈イノカ〉では、そんなサンゴ礁の生態系をAIやIoTを活用して再現。いま、オフィスやショッピングモールなどさまざまな場所に海中と同じ景色を作り出している。また、子供たちに伝える仕事にも精力的だ。
会社見学に訪れた、ハナコラボの土岐えりさん(左)、竹内真奈さん。
CEOの高倉葉太さんは東京大学大学院の研究室で学んだAIを武器に、仲間と共に〈イノカ〉を設立。
次ページ :  同社にはCAO(チーフアクアリウムオフィサー)が存在するの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月23日今日の献立

炊飯器で作るおこわにパパッとできる副菜を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ