愛あるセレクトをしたいママのみかた

仕事、結婚…生き方を選ぶ。 #7/『16年前に事実婚を選択。何のための「結婚」か、2人でよく話し合った。』国際NGOジョイセフ・小野美智代さんの選択。

 

働き方に結婚、出産や自分の体について…、日々は選択の連続。突きつけられる選択肢に迷ったり、間違ったり、軌道修正をしながらも、自分の道を歩み続ける、わたしたちの話。「どこで」「誰と」「何をして」働くのが自分にとって心地よいのか。理想を追い求め、動き続けている人々の話。今回は、NGOジョイセフの市民社会連携グループ長として従事しながら、「I LADY.~Love, Act, Decide yourself」と地元でコミュニティ「HiPs」を主宰し、ジェンダーフラットな社会を目指して活動している小野美智代さんにお話を伺いました。

目次 [開く][閉じる]

別姓を貫き通すために、法律婚を諦めた。

たびたび議論にあがるも、未だ実現していない「選択的夫婦別姓」。「結婚はしたいけれど、どちらの名字も変えたくない」、そう考えた小野美智代さんが結果的に事実婚を選択したのは今から16年前のことだった。「私が旧家の出身で2人姉妹なので、幼い頃から祖父母に“(名字を絶やさないために)婿をとれ”と言われ続けてきたんです。パートナーは、『自分の名字が変わることは構わない』と言ってくれたのですが、私は、関係は対等なはずなのにどちらかだけに負担を強いるのが嫌だった。
次ページ :  だから婚姻届を書いて、“婚姻後の夫婦の氏”という欄は夫にも…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月23日今日の献立

炊飯器で作るおこわにパパッとできる副菜を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ