愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】「お稲荷さん」の総本山〈伏見稲荷大社〉を参拝。真っ赤に染まった千本鳥居は幻想的!

 


モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第61回目は京都市伏見区草津を街詣で。言わずと知れた千本鳥居のある〈伏見稲荷大社〉にお邪魔してまいりました。全国に30,000社あるといわれる”お稲荷さん”の総本社!なんと今回は張り切って稲荷山の山頂にある一ノ峰まで登ってまいりました。それでは早速!詣でましょ〜う!


JR奈良線の稲荷駅を降りると、目の前には立派な鳥居が。参道がとっても広いので空の青に真っ赤な鳥居が映えてなんとも美しい。さすが総本社!威風堂々の風格です。主祭神は穀物、農業の神様である宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)。



一ノ鳥居をくぐり、まっすぐ進むとニノ鳥居の前にはこれまた立派な楼門。神社の楼門の規模としてはもっとも大きいものなのだそうで、豊臣秀吉が母の病気が治るようにと祈願されて作られたのだとか。




楼門の前には凛々しい狛狐さま。こちらの狛狐さまはなにやら不思議なものを咥えていらっしゃいますね〜。右側の狛狐さまは玉を咥えていらっしゃいます。




気になったので神職さんに尋ねてみると、稲倉の鍵を咥えていらっしゃるのだとか。他にも本殿の側には稲穂を、しばらく進むと巻物を咥えていらっしゃる狛狐さまも。
次ページ :  ですが右手の狛狐さまは変わらず玉を咥えていて、一対になって…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ