愛あるセレクトをしたいママのみかた

長野県・諏訪市で“アップルサイクル”が話題!世界一のリサイクルショップ〈リビルディングセンタージャパン〉の取り組みに注目。

 

東京から、車や特急で約時間半。日帰り小旅行にもちょうどいい長野県諏訪市で、“アップサイクル”が盛り上がっているらしい。その中心になっている場所がある。古いものを、資源として今の暮らしにマッチさせる。全国から多くの人が訪れる、〈リビルディングセンタージャパン〉。古い建築資材を使った空間デザインやお店の取り組みから、捨てないためのアイデアや、古いものとの付き合い方を学ぼう。

目次 [開く][閉じる]

古いものには、物語がある。まるごと引き継いで、次へ。

〈リビルディングセンタージャパン〉のエントランスでは、古材を使ったたくさんのフレームが迎えてくれる。古いガラス戸をパズルのように組み合わせた壁は、ポートランドの〈リビルディングセンター〉を真似て。ポートランドにはないカフェを併設している。

1.食器やインテリア小物を“リユース=再使用”する。

〈リビルディングセンタージャパン〉(通称リビセン)の2階には、印判のお皿などの食器類をはじめ、木箱や引き出しなどの木製品が所狭しと並ぶ。“リユース”は、製品をそのままの形で再使用するため、エネルギーを一切使わない。古いものに慣れない人は、「元の機能やデザインにとらわれずに、これは違った使い方ができるかも?と考えてみて」と代表の東野唯史さん。
次ページ :  お皿をアクセサリー置きに、木箱を本棚にするなど使い方は自由…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月28日今日の献立

食卓が盛り上がる中華料理の献立。あんかけ焼きそばは冬に食べたくなりますね。熱々のうちに召し上がれ。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ