愛あるセレクトをしたいママのみかた

「教育」の今を知るためにチェックすべき映画&本4選!世界で取り上げられている「平等な教育」って?

 

なんだか難しそうと思われがちなSDGs、実は私たちの生活に身近なテーマばかり。現代社会が抱える課題について知るきっかけになる、映画やドラマ、本を紹介していきます。今回ご紹介するテーマは「教育」。人種やジェンダー、貧富の差、障がいの有無にかかわらずすべての人にとって平等な教育はどのように実現できるのか?豊かな人生を送る上で欠かせない、「教育」の今を知ろう。

目次 [開く][閉じる]

1.『親愛なる白人様』

Netflixオリジナルシリーズ『親愛なる白人様』シーズン1〜3独占配信中架空の名門大学を舞台に、ハロウィンに開催された白人による黒人紛争パーティがきっかけで浮き彫りになる、人種差別の実態を描いたドラマシリーズ。非白人の学生たちが日々直面している人種・階級・性別の問題をユーモアを交えつつ辛辣に映し出していて、人種差別がいまだにはびこるアメリカの教育現場のリアルを知ることができる。OTABE’S RECOMMEND「高い教養や知性があるからこそ、差別の歴史や意識に縛りつけられる。日本で暮らしている私たちがあまり目を向ける機会のない現実に触れるきっかけとなる作品です。」

2.『アメリカの教室に入ってみた 貧困地区の公立学校から 超インクルーシブ教育まで』/赤木和重 著

アメリカの教育は一つの地域を見ただけじゃわからない。
次ページ :  発達心理学・特別支援教育学の教授である著者が、裕福な地域と…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月26日今日の献立

寒い冬こそエスニック料理を楽しみませんか?パーティーにもぴったりなタイ料理献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ