愛あるセレクトをしたいママのみかた

「娘への性教育、どうしたらいいのかわかりません。」教えて、宋美玄先生!産婦人科医に聞く、女性の体と性の悩みごと。

 

働き方に結婚、出産や自分の体について…、日々は選択の連続。突きつけられる選択肢に迷ったり、間違ったり、軌道修正をしながらも、自分の道を歩み続ける、わたしたちの話。今回は、女性の体と性の悩みごと、宋美玄先生に聞いてみました。女性の体についての悩みは尽きないもの。特に「妊娠・出産」といった大きな選択肢を前にすると考えることがたくさん。

目次 [開く][閉じる]

Q.「そろそろ3歳になる娘への性教育、どうしたらいいのかわかりません。」

そろそろ3歳になる娘、「自分の体は自分が守る」ということを小さい頃から知っていてほしいと思っているのですが、自分自身が幼少期に性教育を受けた記憶がないため、どうしていいかわかりません。(英会話講師/28歳)

A. 子供から質問があった時が チャンス。ごまかさずに教えて!

性教育の導入でチャンスになるのは、子供側から質問を受けた時。だいたい3〜4歳くらいになると、「男の子にはおちんちんがついているのに、なんで私にはついてないの?」という疑問を投げかけてくる場合が多いです。そういったことを聞かれたら、その時点で体の構造から教えるのがベスト。私の場合は、「女の子にはおまたがついているよ」というように教えていきます。
次ページ :  そして、「女性には男性にはない赤ちゃんが育つお家があり、そ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月29日今日の献立

食べる前から「美味しそう」と声が聞こえてきそう。トロッと流れるチーズが美味しいハンバーグの献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ