愛あるセレクトをしたいママのみかた

台湾人の日常から学ぶ“漢方のある暮らし”。インフルエンサー・ハリーさんの漢方を取り入れた生活に密着!

 


冬はアヒルの薬膳鍋と漢方入りのスペアリブで体を温める。スーウータン疲れたら四物湯を飲んで気力を奮い立たせる。台湾は漢方が日常の食生活に溶け込んでいるから健康でいられる。今回は、二児の母でありインフルエンサーとして活躍するハリーさんの、漢方のある生活を覗かせてもらいました。

目次 [開く][閉じる]

【TEA TIME】 冷蔵庫に常備する飲み物も家で飲むお茶もみんな漢方



市販の青梅のジュースのキットをそのまま使用。お店によって配合が違う。今回のハリーさんの酸梅湯はハイビスカス入り。甘さ、味の濃さが好みで調整でき、アイスでもホットでも美味。

【COOKING】毎日の料理に旬の食材の栄養と漢方の優しいエネルギーを。




家で料理をしない人も多い台湾の食卓。近ごろでは、料理に興味をもつ若い世代も増えてきた。よく使うのはクコの実。肝と腎を補い、パソコンやスマホで疲れた目の疲労回復にも効果的。

【PHARMACY】漢方の穏やかな匂いがして、それが心を落ち着かせてくれる



南門市場のそばにある〈六安堂〉は、ハリーさんの母の長年行きつけの老舗。彼女の産後ケア中に、母がよくここで漢方薬を買ってくれた。昔ながらの知恵と工夫が引き出しに詰まっている。
次ページ :  〈六安堂國藥號(リョウアンタンゴウヤオハオ)…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年12月1日今日の献立

何度食べても飽きない常夜鍋に食感が楽しい揚げゴボウを合わせた献立

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ