愛あるセレクトをしたいママのみかた

「ドネーション(寄付)」の意義とは?モデル・環境アクティビスト 小野りりあんさんが考える“未来への投資”。

 


「ドネーション(寄付)」なら、助けたい団体や人への直接的な支援に。そうはいってもなんだか敷居が高い?生活の一部としてごく自然に寄付を行っている小野りりあんさんに話を聞けば、例えば服や髪、SNSでの発信も「寄付」。どんな企業やものにお金を使うか選ぶのも、欲しい未来への投資だ。

目次 [開く][閉じる]

お金、髪、時間。寄付は、あなたの資源を分けること。

レジ袋が有料化し、スタバのストローも紙製に。市民レベルでエコ意識がいよいよ高まった今年だが、小野さんによれば「マイバッグを持つだけでは、地球に与えられるインパクトは正直少ない」。あれっ、意味がない?「いいえ、そんなことはありません。マイバッグを持つことで、環境を意識する練習になる。そこから始めて、エコな電力会社に乗り換えたり、みんなと一緒に活動を広げていけば必ず変わるんです」。もちろん一人一人の取り組みは大事だが、自分の力ではやり切れないことも多い。そんな時に「寄付」は有効な手段だと彼女は言う。

「〈グリーンピース〉など私には毎月一定額を寄付している団体があります。あとは、先ごろのモーリシャスの事故など、その時々での寄付も。例えば海の生物を助けたいと思っても、自分の知識や経験、限られた時間では直接的にはできません。
次ページ :  でも、寄付することで代わりに誰かに活動してもらえる。自分が…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月23日今日の献立

手間がかかるイメージの魚料理ですが、下処理のいらないカジキマグロを使えば簡単! ご飯にもパンにも合う洋食献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ