愛あるセレクトをしたいママのみかた

頼れる神前のガーディアン!狛犬の秘密をご紹介/MARIKOの、神社 de デトックス!

 

神社といえば「狛犬」を連想する人も多いのでは?グッと鋭く睨みをきかせていたり、ぽわんと柔らかな表情だったりと、その顔立ちは実にさまざま。神社によっては、犬ですらないことさえも…!今回は身近だけど意外と知らない「狛犬」の秘密をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

神前を守る門番。

神社の参道や拝殿前で見かける狛犬は、魔除けの存在。神様を守る門番のように、神前を守護しています。実は狛犬は獅子と狛犬が一対になっているもの。基本的には、拝殿に向かって右側のツノがないものが獅子、左側のツノがあるものが狛犬です。
小顔ですらっとした体型の「阿」形。
口を閉じた「吽」形。頭には小さなツノも!口を開けて「阿」の形をしている獅子と、口を閉じた「吽」の形をしている狛犬。これはサンスクリット語で宇宙の始まりから終わりを意味する「阿吽(あうん)」を表しています。そのルーツは仏教発祥の地であるインドのライオン像にあり、やがて中国、朝鮮半島を通して日本に伝わったと言われています。

もはや犬でもない?!ユニークな狛犬たちをご紹介。

狛犬ならぬ、狛猪(こましし?)。神社によっては神使(しんし)が狛犬の代わりとなっていることも。
次ページ :  足腰の守護神で有名な京都府の〈護王(ごおう)神社〉では、ご…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月13日今日の献立

土曜日はエビチリやおつまみにもぴったりの揚げ物でお酒も進む献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ