愛あるセレクトをしたいママのみかた

「ボジョレーヌーボー」解禁!ワインに合わせたい絶品お取り寄せグルメ5選

 


毎年11月の楽しみと言えば「ボジョレーヌーボー」。渋みがなくフルーティーなことからチーズ、トマトソースなどのこってり系や焼き鳥などにもピッタリ。今年はお取り寄せグルメと共に、おうちでまったりボジョレーを楽しみましょう。

目次 [開く][閉じる]

1.〈チーズ工房IKAGAWA〉の「ムチュリ」


今回「ムチュリ」は1/4サイズを送ってもらいました。セミハードタイプなので、ナイフで簡単に切ることができます。

〈チーズ工房IKAGAWA〉自慢の「ムチュリ」。チーズ好きな人でも「ムチュリ」という名前に耳慣れない人も多いはず。先代がスイスのとある村で作り方を習ってきたという日本では珍しいチーズで、表面がカビで覆われているウォッシュタイプのセミハードチーズです。〈チーズ工房IKAGAWA〉では工房の裏にある洞窟の中で手入れをしながら数カ月にわたって熟成させています。

そのまま食べると酸味をはっきり感じますが、口の中でクリーミーで濃厚な味わいが広がります。ワインが進んでしまいそう。熱を加えると酸味がマイルドになります。蒸したじゃがいもに「ムチュリ」をたっぷりのせるのもおすすめ。

〈チーズ工房IKAGAWA〉
千葉県いすみ市山田6623
0470-66-0825
無休
公式サイト

(photo&text:Saori Nozaki)

2.〈ファットリアビオ 北海道〉の「カチョカヴァロ」



南イタリア出身のチーズ職人が北海道の牛乳を使い、伝統の製法と機械で作る品。
次ページ :  イタリアチーズの魅力を日本の素材で表現した。「カチョカヴァ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ