愛あるセレクトをしたいママのみかた

芸人・バービーさんが、なぜ地方創生を?「地元の人たちにも安心してもらえる街づくりを実現したい。」

 


なんだか難しそうと思われがちなSDGs、実は私たちの生活に身近なテーマばかり。現代社会が抱える課題について知るきっかけになる、映画やドラマ、本を紹介していきます。今回は、芸人・バービーさんが、うまくいかず悩んでいたら手を差し伸べてくれた本を教えてくれました。


4年前から地元・北海道夕張郡栗山町の地域創生に携わっているバービーさんが、「もっと早くこの本に出会いたかった!」と紹介してくれたのが『地元がヤバい…と思ったら読む凡人のための地域再生入門』。自身の活動について「実はまだ何も成功していない」と語る彼女は、この本を読むことでモヤモヤしていた気持ちが晴れたのだという。

「タイトルにも『凡人のための〜』ってありますけど、町おこしにおいては、私がこうやって人前に出る仕事をしていようが何の役にも立たないんですよ。最初は『自分の知名度を活かして何かできるはず』とどこか驕っていた部分もあったのですが、そうではなく一人の人間として向き合わないといけないってことがだんだんわかってきて。役所や大学の偉い人たちに何かができるわけでもないし、コツコツと地元住民の信用を得ることでしか街は変えられないんです。
次ページ :  だから、こうやって〝凡人〞をスタートラインに設定しているの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月24日今日の献立

ボリューム満点のトンカツにはさっぱりした副菜とみそ汁を組み合わせて。ご飯がすすみそうな献立ですね。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ