愛あるセレクトをしたいママのみかた

泊まることで町の人と同じ感覚になれるホテル〈HOTEL WHY〉も。今、注目を集めている徳島県・上勝町が実践する「ゼロ・ウェイスト」って?

 


ゴミを減らす、エネルギーやアメニティの無駄遣いはしない、そして食材は地産地消。泊まって地域の魅力を知り、さらに活性化の力になる。ホテル選びこそエシカルな視点で。徳島県・勝浦川の上流に位置する山間の静かな町、上勝町では、〈上勝町ゼロ・ウェイストセンターWHY〉が中心となりなぜ買い、なぜ捨てるかを町全体で考えています。

目次 [開く][閉じる]

泊まることで町の人と同じ感覚になれる場所。


円形のホテル棟は、メゾネットタイプの客室が4部屋。チェックインの際にゼロ・ウェイストについてのオリエンテーションがあり、ゴミステーションの見学も実施。マウンテンビューの部屋は上勝の豊かな自然が目の前に広がる。

徳島の市街地から車でおよそ時間。勝浦川の上流に位置する山間の静かな町、上勝町。住人は1500人ほどの小さな町が、今、日本で大きな注目を集めている。「ゼロ・ウェイスト」とは、無駄・浪費・ゴミをなくすという意味だ。上勝町では、2003年に日本ではじめて「ゼロ・ウェイスト宣言」を打ち出し、ゴミゼロの町を目指している。町には、ゴミステーションがあり、ゴミ収集車はなく、町民たちは自分たちのタイミングでゴミ出しをする。分別は45種類。
次ページ :  紙類だけで、9種類にも分けるというこまかさだ。さらに、リサ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月25日今日の献立

シーフードミックスを使って簡単にピラフを! コロッケはひとくちサイズで食べやすく!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ