愛あるセレクトをしたいママのみかた

働く女子の愛用品「〈GARMIN〉のランニングウォッチで、体調管理もしっかり把握!」/産業保健師・浅井裕美さん

 


仕事を頑張る上で欠かせない、持っているだけで気分を高めてくれるアイテムってありますよね。この連載では、ハナコラボ パートナーたちが愛用しているマストアイテムをご紹介。今回は、産業保健師として活躍する浅井裕美さんに話を聞きました。

目次 [開く][閉じる]

今回、愛用品を紹介してくれるハナコラボ パートナーは…



名前:浅井裕美さん(あさい・ゆみ)
職業:産業保健師

IT系の企業で産業保健師として活躍する浅井さん。「医療系の大学院で5年間、仕事のストレスやメンタルヘルスについての研究をしていたため、現在の仕事に就きました。会社内にある保健室で、悩みを抱える方の相談や健康管理を行っています」。現在は新型コロナウィルスの影響で自宅勤務になり、従業員の方とはオンラインで連絡を取り合っているそう。「画面越しだとなかなかコミュニケーションがとりづらいため、いつもより口角を上げてみるなど、相手が話しやすいような表情を心がけてます。正直、大変なことが多いですが、仕事で悩まれていた方が復活していく姿を見ると、やっていてよかったなと励みになりますね」。
実は浅井さん、産業保健師の傍ら、大学の非常勤講師という顔も持つ。「1〜2ヶ月に1回、看護系の大学でメンタルヘルスの授業を担当しています。
次ページ :  研究も続けたかったので、研究室のミーティングにも月1で参加…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月27日今日の献立

メインはシラス干しをたっぷりのせたピザ! 週末はビールと共に乾杯!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ