愛あるセレクトをしたいママのみかた

〈花王〉開発のプラ容器から学ぶ!進化したパッケージを選んで〝気持ちいい生活〞に。

 


Hanako本誌連載「ハナコラボ JOURNAL」をお届け。ハナコラボのメンバーは、「新しくてたのしいこと」に敏感です。最新スポットの体験レポートやメンバーのインスタピックアップなど、毎日の活動をご紹介しています。1190号では、〈花王〉と一緒に、気持ちのいい生活を考えました。

左から大谷純子さん、稲川義則さん、土屋。

今回はオンラインで実施。

環境意識が高まるなか、プラスチック容器に対する関心も上昇中。普段何気なく手に取る製品にも、実はさまざまな企業努力が詰まっている。そこで「ハナコカレッジ」を〈花王〉とともに開催し、気持ちのいい生活のための商品の選び方を考えることに。小谷津友里さんなど10人のハナコラボパートナーが参加した。〈花王〉からは〝環境社会に配慮したものづくり〞を推進するESG部門の大谷純子さん、包装技術研究所の稲川義則さんが登壇。


従来の詰め替えパウチを見て「移し替えの時のハラハラ感が懐かしい!」とハナコラボディレクター土屋。

現在は詰め替えが楽になり、容器の軽量化でゴミも減り、改善された。

別売のホルダーを使えばパウチが本体に。

詰め替え後はぺったんこ!

日本人一人当たりのプラスチック包装容器の廃棄量や、原料調達から廃棄までの水とCO2の排出量などを学びながら、〈花王〉が開発を続ける製品に注目していった。
次ページ :  「ビオレ u ザ ボディぬれた肌に使うボディ乳…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月25日今日の献立

シーフードミックスを使って簡単にピラフを! コロッケはひとくちサイズで食べやすく!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ