愛あるセレクトをしたいママのみかた

仕事、結婚…生き方を選ぶ。 #1/食養生研究家・塚本紗代子さん『自分や大切な人を守るために、家庭の食卓でできることがたくさんある。』

 


働き方に結婚、出産や自分の体について…、日々は選択の連続。突きつけられる選択肢に迷ったり、間違ったり、軌道修正をしながらも、自分の道を歩み続ける、わたしたちの話。「どこで」「誰と」「何をして」働くのが自分にとって心地よいのか。理想を追い求め、動き続けている人々の話。今回は、食養生研究家・塚本紗代子さんにお話を伺いました。10月28日(水)発売 Hanako1190号「気持ちいい生活の、選びかた。」よりお届けします。

目次 [開く][閉じる]

「家庭のお医者さん」を増やすことがライフワーク。



「私の目標は家庭のお医者さんを増やすこと」。食養生研究家・薬膳士の塚本紗代子さんの信念は、一貫してブレない。聞きなれない肩書だが、現在、マクロビオティックや薬膳、中医学の知識をベースとして日々の食事で健康をつくる料理教室の開催や、食を軸としたコミュニティ形成など、独自の活動を続けている。健やかに生きるため、食にできることがたくさんある。塚本さんがその考えに至るには、ある実体験が関係していた。
「高校時代、過度なダイエットで拒食症に、上京後はストレスで過食気味になって、長い間摂食障害だったんです。そんな時、マクロビに出会って。
次ページ :  当時は食事=カロリー摂取と捉えていたので、その考えに衝撃を…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月27日今日の献立

メインはシラス干しをたっぷりのせたピザ! 週末はビールと共に乾杯!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ