愛あるセレクトをしたいママのみかた

持続可能なジャム作り?歯磨きで海を汚さない?“買う”を選んで、役に立つ。/未来のために身近にできること。#01

 


何を買って、どう向き合い、どう行動する?日々を彩る選択で、将来を明るくできたらどんなにうれしいことだろう。楽しみながら今すぐできる、アクションをご紹介します。今回のアクションは”買う”。環境や社会への配慮があるブランドへ寄付をするように、買い物でエールを送ってみませんか?行き場のないものを材料にした製品を選べばロスを減らせたり、オーガニック製品を選べば生産者の健康を守る手助けができたりと、世界を変えるアクションになるから。思いのある製品はデザインにもこだわりが詰まっていて、使う時間もワクワクするはず。

目次 [開く][閉じる]

1.〈みつこじジャム〉の小島さんが考える持続可能なジャム作り。


行くあてのない果物を救出できる〈みつこじジャム〉。形が悪いなどで市場に出せない果物をジャムにしてアップサイクル。果物は農家の言い値で買い取り、農家のモチベーションを保ちながら食品ロスを削減。収穫にも関わり丁寧に作られた味が絶品と、入手困難になるほど人気だ。販売情報はインスタグラム(@mitsukoji_jam)にて。りんご「メイポール」ジャム各1,300円(みつこじジャム mitsukoji.com)

「写真のジャムは、酸味が強く生食しづらい受粉樹のりんご『メイポール』を使用。
次ページ :  数年前に農園の勧めでジャムにした時、ベリーの香りがする仕上…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月27日今日の献立

メインはシラス干しをたっぷりのせたピザ! 週末はビールと共に乾杯!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ