愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】浄土真宗「真宗大谷派」の本山〈東本願寺〉を参拝。世界最大の木造建築、御影堂は圧巻!

 


モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第60回目は京都府京都市下京区烏丸七条を街詣で。”お東さん”の愛称で親しまれる〈東本願寺〉にお邪魔してまいりました。入り口の御影堂門の大きさにも驚かされますが、〈東本願寺〉の御影堂は、なんと世界最大の木造建築!圧巻の風格は必見です。それでは早速!詣でましょ〜う!


京都駅から徒歩7分のところにドドン!と現れる御影堂門。これは気にならずにはいられません!手前に停まっているタクシーと比較していただければその大きさがお判りいただけると思うのですが、とにかくすんごい迫力なんです。



御影堂門をくぐる前に周辺を散策してみると、〈東本願寺〉の塀の側には「法語行灯」という気になるものを発見。これがまた読みながら歩いていると全部読破したくなってしまうほど一つ一つが考えさせられるようなありがたいお言葉ばかり!



御影堂門をくぐると、ちょっと訳が分からなくなる大きさの御影堂が…!〈東本願寺〉は浄土真宗の「真宗大谷派」の本山で、正式名称は「真宗本廟」。御影堂門は京都三大門の一つに数えられることもあるのだとか。



御影堂門を見上げてみると大胆で細かい彫刻の数々。
次ページ :  大きすぎて最初は気づかなかったのですが、大迫力の龍を見つけ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ