愛あるセレクトをしたいママのみかた

【サステナブルな暮らし #4】〈DEPT COMPANY〉代表 eriさん『ないなら自分で作ったり、ゲーム感覚で楽しむ』

 


豊かな未来が続いていくよう、生活に創意工夫を凝らすこと。それは、積み上がっていく効果や新しい循環に喜びを感じられて自分自身も心地いい習慣に。自然体で楽しむ4人の暮らしを覗かせてもらいました。今回ご紹介するのは、〈DEPT COMPANY〉代表のeriさんです。10月28日(水)発売 Hanako1190号「気持ちいい生活の、選びかた。」よりお届け。

目次 [開く][閉じる]

かわいい、おいしい。発見が続く理由に。

エシカルな素材の商品開発をしたり、電力を再生エネルギーにパワーシフトしたりと、地球のためにできることを楽しく実践するさん。サステナブルな未来へ発想豊かに向き合う秘訣とは?

「2020年はコロナ禍や仕事の在り方が変わるなど、古着の扱い方やものづくりの姿勢、生き方を見つめる機会になりました。15年ほど前から頭にあった、環境への持続可能な行動を改めて考えた結果、プラスチック素材を買わない、なるべくゴミを出さないなど、環境負荷をできるだけ軽減した生活を送ろうと決心」そこで始めたのが、使い捨てが当然だったティッシュやキッチンペーパーを布に替えること。鼻をかむのも、カレーをふくのも布で。シミは、除菌や消臭効果もある「618ホタテパウダー」で洗う。
次ページ :  この洗剤は、食器洗いや風呂・トイレ掃除、マスクの除菌などに…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月27日今日の献立

メインはシラス干しをたっぷりのせたピザ! 週末はビールと共に乾杯!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ