愛あるセレクトをしたいママのみかた

リユース・リサイクル率99%の産業廃棄物処分会社が日本企業を変える!〈モノファクトリー〉が提案する、廃棄物の新しい在り方。/エディター、ライター・大場桃果さん

 


ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第7回は、エディター、ライターとして活躍する大場桃果さんが、個性的な廃棄物をリユース商品として扱う〈モノファクトリー〉の河西桃子さんに取材しました。

目次 [開く][閉じる]

80年以上の歴史を持つリサイクル会社の新発想。

ーー産業廃棄物のリサイクルを行う〈ナカダイ〉の事業として誕生した〈モノファクトリー〉ですが、いつ頃からこういった活動をしているのでしょうか?

「〈モノファクトリー〉の取り組みは2011年にスタートしました。グループ会社である〈ナカダイ〉の工場には毎日50〜60トンもの廃棄物が運ばれてきて、それらを選別して再び出荷していくのですが、出荷先できちんとリサイクルできてはいるものの、廃棄物の処理業ってお客さんがいっぱい捨ててくれたらその分お金が入ってくるじゃないですか。それって極端に言うと『いっぱい捨ててくださいね』ってことになってしまうんですよね…。一生懸命リサイクル率を上げて環境のことを考えているのに、言ってることとやってることが矛盾しているなと感じてしまって。
次ページ :  そんな中で、廃棄物の量ではなく質を高めていこうと始まったの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月27日今日の献立

メインはシラス干しをたっぷりのせたピザ! 週末はビールと共に乾杯!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ